バーチャファイターに衝撃を受けた人




1 :中日ドラゴンズ宇宙一:2006/08/25(金) 14:23:35 ID:a/DLaDyi.net
バーチャファイターに始めて
出会った時に衝撃を受けた人いますか?

2 :せがた七四郎:2006/08/25(金) 15:23:12 ID:R0S2BDqO

かなり衝撃的だったな!まあ毎回新作が出るたび衝撃的なんだがな!

3 :せがた七四郎:2006/08/25(金) 15:51:10 ID:B/vkZQy/

ゲーセン導入当初はすごかった。
キャラの横から見る視点だけじゃなくていろんなアングルから見れたし
変人的な「必殺技(常人が波動拳とかだせるわけないしな)」なんてこ
ともなかった。ただ、キャラがよくふっとんだが。
技の出し方が良く分らなかったころに対戦やってみて、ジャンプキック
出したら反対(相手)側から「おおー!」なんて驚きの声もあがってたし。

あの当時に一回、対戦格闘の操作技量がリセットされたのかもしれん。
まあ、ほどなくして上手い人と下手な人がわかれていったけどね。

そういえばアメリカのどっかの博物館にはVF1が展示されてるとか。
ためしに展示されてるとこにいってみたいな。

4 :せがた七四郎:2006/08/25(金) 22:09:45 ID:vOTM5a/r

水車蹴りは衝撃受けたね。
すんげえ後ろ大ジャンプ蹴りが出てすかさず画面がズームアウト。
カッコ良過ぎ。

5 :せがた七四郎:2006/08/26(土) 13:52:01 ID:L0/ngU7r

マガジンで開発秘話が紹介されたね

6 :せがた七四郎:2006/08/26(土) 19:11:24 ID:EX/krD/U

特にファンでもない漏れの視点では
1衝撃、2衝撃、3以降マンネリ

7 :せがた七四郎:2006/08/27(日) 19:38:05 ID:Aojl4xGC

ゲーセンで驚いた
ストリートファイターと次元が違うと感じた
作った人は神と思った 1994年

8 :せがた七四郎:2006/08/27(日) 20:00:13 ID:wMVXcMzw

当時小学生だったから良さが分からなかった。飛び道具とか無いしねw
格ゲーはSFCでスト2とガロスペしてた。
もうちょっと大人だったらはまってただろうなー

9 :せがた七四郎:2006/08/27(日) 20:47:01 ID:DD0wcin/

100万はゲーセンでつかったprz

10 :せがた七四郎:2006/08/27(日) 20:48:32 ID:o1031A7B

>>9
リーゼント乙

11 :せがた七四郎:2006/08/28(月) 12:20:58 ID:GGIhlfr0

SSで発売する事も衝撃だった

12 :首領θ鳩 ◆qwTjjMLP.I :2006/08/28(月) 21:25:56 ID:4bDC31dU

確かに衝撃受けた
なんつーか、キャラが大きく見えた

13 :せがた七四郎:2006/08/29(火) 11:19:56 ID:KnMqllCk

>>4
それ後ろ大ジャンプキック

14 :せがた七四郎:2006/08/29(火) 12:37:27 ID:8aEyE+8J

SSで8800円で発売 未来で50円で投売りされるとは
当時考えず

19 :せがた七四郎:2006/09/02(土) 15:46:08 ID:q6F6nSZO

>>16
つ 天下一武道会

16 :せがた七四郎:2006/09/01(金) 10:19:55 ID:o0HJhOht

リングアウトも驚いた たぶん初の試みだろう

17 :せがた七四郎:2006/09/01(金) 16:41:21 ID:F1tX20cY

どんなにキャラ同士が離れてても表示される

18 :せがた七四郎:2006/09/02(土) 13:38:18 ID:l8wcvh2H

50円と100円の店があった

15 :せがた七四郎:2006/08/30(水) 12:20:04 ID:w5hSvxFG

SSの発売は1994年12月
ゲーセン初登場は いつ?

20 :せがた七四郎:2006/09/02(土) 19:57:11 ID:JGfX+WDr

【2】で衝撃を受けました

何故か【1】は小感動止まり

21 :せがた七四郎:2006/09/03(日) 04:10:49 ID:FILlvPEz

スト2系全盛期にこれは本当に衝撃的だったなあ
なんていうか技の一つ一つに重みを感じた作品は初めてだった。

バーチャ2を初めて見た時は「本物の人が動いてる!」って思ったw

22 :せがた七四郎:2006/09/04(月) 11:40:53 ID:M29mc3LA

マガジンでの開発秘話
実際に人を殴っていた

23 :せがた七四郎:2006/09/05(火) 00:24:41 ID:PZeVLx5b

ダウン攻撃見て、痛そ・・・。と思った。

24 :せがた七四郎:2006/09/05(火) 11:51:45 ID:jY7q0MM5

1と2はいいけど
3は・・・・

25 :せがた七四郎:2006/09/05(火) 12:19:21 ID:fDu61P0R

ロード時間の長さに驚きました

26 :せがた七四郎:2006/09/06(水) 00:50:05 ID:MsFNVJKw

27 :せがた七四郎:2006/09/07(木) 10:14:26 ID:mfkosstc

ゲーセンで見物 専門の人 ウザかった当時

28 :せがた七四郎:2006/09/07(木) 19:36:44 ID:Ta313sGz

>>22
ゲームクリエイター列伝だっけ?

鈴木裕が棒人間のアニメをゲームに生かせないかと
考えたのがきっかけ。

で、チームを結成してプログラムを組み始めるんだけど
どんなに頑張ってソース弄っても1秒間にほんの数フレームしか
動かなくて、暗礁に乗り上げた感じになっていた。

チームみんなが焦ってるのに当の鈴木裕は余裕な表情で、
微妙に周囲からの反感?みたいなのを買ってたようだ。

ある朝鈴木裕がプログラマーに、自分が作ったプログラムを
手渡す。それをそのまま走らせたら、なんと秒間30フレームで処理できた。
チームみんなが数ヶ月かけてできなかったことを鈴木はほんの一晩で
仕上げてしまったそうだ。

鈴木は問題を延々考え続けると、眠ってる最中夢の中にその答えが
出てくることがあるらしく、これを「ポップアップ」と言っていた。
今回もこれのお陰でVFを30fps出せた。

29 :せがた七四郎:2006/09/07(木) 19:43:11 ID:p0GE2ueq

あーあ、終わりだな、このスレも。
早かったな。

30 :28:2006/09/07(木) 19:43:48 ID:Ta313sGz

ポリゴンは鈴木のプログラムのお陰で滑らかに動き、作成も順調に進み、
技のモーションを作るというところまで来ていた。

あるプログラマーが鈴木に作った技のモーションを見せたところ
「これではダメだ」と駄目出し。
と同時に、チーム全員にモーションの作成をするのをやめさせ、
殴り合いの練習をするように命じた。

殴り合いは当然痛みを伴い、負傷者が続出?したとのこと。
で、殴り合いがヒートアップして、本気になって向かってくる相手に
「やめろよ!そんなんくらったらすげー痛そうじゃねーか!」
「…痛そう…?」
「そうか、俺たちが作ったモーションは痛そうじゃなかったのか!」
と閃き、殴り合いの経験を生かして、「痛そうな」モーションを
作っていったそうだ。

そうやってできたのが、VF1である、という内容だったよな。
うろ覚えなもんで間違ってる箇所あったら指摘キボン

31 :せがた七四郎:2006/09/07(木) 19:47:25 ID:p0GE2ueq

氏ね

32 :せがた七四郎:2006/09/08(金) 11:48:04 ID:lggEX8m5

当時 SSを持っていたら同級生に溜まり場にされた

33 :せがた七四郎:2006/09/08(金) 20:38:08 ID:8oAnM22G

初代VFを「地味でカクカク」と馬鹿にしていた友人がVF2見て衝撃受けてたな。

35 :せがた七四郎:2006/09/09(土) 15:29:23 ID:OcPVts0i

投げ技が美しかったなあ
ゲーセンで他人のプレイをしばらく鑑賞しちゃったよ

37 :せがた七四郎:2006/09/11(月) 13:55:09 ID:BNvKE5X+

完全移植だったの?

40 :せがた七四郎:2006/09/12(火) 00:26:38 ID:6OBDVh3W

>>38
ひらがなで書かれるとにとうしんでんのほうを思い出してしょうがねぇ

45 :せがた七四郎:2006/09/13(水) 02:07:40 ID:7TW2yoEO

後のメガミックスでは光源処理してたけど
おかげでキャラの造形が悲惨だったなあ

プレステで出して欲しかったw

47 :せがた七四郎:2006/09/13(水) 17:15:26 ID:iRRlz7lc

>>44
ファイティングポリゴンとか言うやつを見るとな・・
あれはあれでプレイしてみたかったりするが

51 :せがた七四郎:2006/09/15(金) 12:22:10 ID:ypCLh7h5

ゲーセンで行列が出来ていたな

52 :せがた七四郎:2006/09/15(金) 22:56:17 ID:rLruIv/w

有名プレーヤーがひ弱そうな容姿に衝撃

55 :せがた七四郎:2006/09/16(土) 00:56:07 ID:ynIZqkhS

>28 ってマジ?
そんなこと可能なんだろうか……?

64 :せがた七四郎:2006/09/18(月) 20:04:34 ID:aCUdeIwB

ばあちゃんファイター

71 :せがた七四郎:2006/09/22(金) 00:31:06 ID:m7Gadgba

たしかに、なんで欠けないんだアレ?

117 :せがた七四郎:2006/10/19(木) 23:15:54 ID:GYPmIM5R

あのカクカクしているポリゴンに。

191 :せがた七四郎:2007/01/26(金) 21:41:32 ID:5y3I3aC+

当時ちいちゃい子供だった俺にはデュラルがただひたすらに印象的だった

272 :せがた七四郎:2007/07/15(日) 03:30:27 ID:WQUKnYde

VF1はPC版もとてもいいよ!ガイーン!!の音もそのまま!!!
PC版もよろしく!!!!みんなでガイーン!!!!!

323 :せがた七四郎:2008/11/03(月) 21:37:42 ID:ipTWGoVc

あのグラで製品化されたのは衝撃的だったな…

497 :せがた七四郎:2009/03/29(日) 21:51:33 ID:8bN3ICv7

>>400
マガジンのポップアップ物語は面白かった。思わず単行本も買っちゃったなあ。

昔聴いた又聞き話だと、
バーチャレーシングの開発者の石井氏と中田氏が
ン千万もするWorkstation開発機上で、
キーボードのキーを打つと手足が動くポリゴン格闘ゲームを作っていた。
裕氏のミエに呆れ果てて退社していった、
とかいう話だった。
その石井氏が、現ドリームファクトリー社長の石井精一氏のことなんだろうね。

533 :せがた七四郎:2009/07/10(金) 22:20:55 ID:2vkW1vG6

そりゃお前、安室が八極拳の使い手だからだろ

601 :せがた七四郎:2010/10/22(金) 23:54:19 ID:nfsOpDUR

当時高級台て雰囲気だしてたよねw
糞設定で1回200円とかw大型筐体で
だいたい3人目で死んでた思いでw

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