【まったく話題にならなくて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1210【つれぇわ】

【まったく話題にならなくて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1210【つれぇわ】





1 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 11:47:13.04 ID:aMivIH5cd.net
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。

◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member…re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikip…ew-tabata-nozue.html◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
踏み逃げや指名ない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
※次スレが建つまで減速!建たないまま雑談や埋め立てをするのは荒らしです。

◆前スレ
【今度はパラリンピックにご迷惑をお掛けしそうで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1209【つれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1556034353/


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2 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 11:47:57.57 ID:RqDcsuwbr

アヘ島カルトが一匹残らず早よ自殺すれば済む話
いっそヤク小川も好投ついでにアヘ島にぶつけて破壊し尽くしてくれたら良かったのに
アヘ島はゴミ屑打線の悪しき模範wwwww
アヘ島カルトは存在が令和に対して不謹慎不敬罪wwwww
3番センターアヘ島は今シーズンの暗黒在日自爆テロゴンズ打線の聖域wwwwwwwwww
打点6の3番センターアヘ島カルトって一体何と闘ってるの?wwwww
馬鹿なの?wwwww
何の為に生きてるの?wwwww
令和のはじめに自殺しないの?wwwww
6打点のアヘ島を3番に固定した平成の終わり頃からヒットは出るのにタイムリーでなくてホームランでしか点がとれないゴミ打線になったなwwwww
令和になる頃には3番アヘ島で完全に負け癖ついてたし手を打つのあまりに遅すぎだね無能肩幅wwwww
3番アヘ島とか1番渡辺とか打順で糞みたいに遊び過ぎてタイムリー欠乏症拗らせた結果今さら打順シンプルにして固定したところで重篤な免疫不全のチームだし最早手遅れだねwwwww
肩幅とアヘ島と活動家たち末期癌ステージ4wwwwwwwwww
阪神ドリスあたりが投げた危険球(ストレート)避けきれず側頭部にぶつけて救急で運ばれて長期戦線離脱しないかな典型的アヘ単3番
打点6でチームの勝ちに全く貢献しない雑魚3番
外野なのに超弱肩で必要以上に投手の自責点下げてるし
危険球とかアキレス腱断裂とか肩脱臼で早く逝くかサムライらしくバッターボックスで切腹するかバットで自分の頭かち割って自害したら良いのに
レギュラー最年長のクセに犠打下手くそで進塁打も打てない
自己犠牲精神皆無のアヘ単
もう残り試合全部センター一人ぼっちで公式戦やれば良いのに
ゴミ3番がいなければ長打足りなくてピッチャー足りなくてもAクラスかたいのに
中日ビル取り壊しする前に3番アヘ島がホームラン打てない欠陥ドーム取り壊しすればいいのにwwwwwwwwww
それからwwwww
身長180cmもしくは体重80kgのいずれかを満たしてないプロ失格真性アヘ単クズ野手は夏が近づき気温高くなって来たかから食中毒にかかって一か月以上戦線離脱しろド屑wwwwwwwwww
不敬罪アヘ島カルトは一日も早く夏場の食中毒で死ぬか腹切って自殺しろwwwww

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 12:12:30.23 ID:K4/voG+dp

【田畑15スタッフリスト, 制作者名前&担当内容 (※)】

田畑 端(たばた はじめ):ディレクター

野村 哲也(のむら てつや):オリジナルコンセプト, キャラクターデザイン / レコーディング – リリックス(<RECORDING> LYRICS)
Roberto Ferrari(ロベルト・フェラーリ):キャラクターデザイン
野島 一成(のじま かずしげ):オリジナルストーリープロット

那須 靖明(なす やすあき):デベロップメントマネージャー
野末 武志(のずえ たけし):プリレンダリングムービー – ムービーディレクター

長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アート – アートディレクター
直良 有祐(なおら ゆうすけ):アート – アートディレクター
上国科 勇(かみこくりょう いさむ):アート – アートディレクター

松浪 保之(まつなみ やすゆき):ワールドレベルディレクション
岩田 亮(いわた あきら):3Dグラフィックスディレクション

荒牧 岳志(あらまき たけし):ルミナススタジオプロ
岩崎 浩(いわさき ひろし 崎は旧字):ルミナススタジオプロ

佐藤 雅則(さとう まさのり):ゲームシステム – ビークル
滝澤 雅史(たきざわ まさし):ゲームシステム – RPGシステム
木村 邦彦(きむら くにひこ):レベル – オーバーワールド(<LEVELS> OVERWORLD)
湯地 健一郎(ゆじ けんいちろう):バトル – コンバット
Prasertvithyakarn Prasert(サン 読みはパサートウィットヤーカーン・パサート):ゲームシステム – バディシステム&AI(<GAME SYSTEM> BUDDY SYSTEM & AI)

兼森 雄一(かねもり ゆういち):スペシャルサンクス, 以前はリードエネミーデザイナーと発表
神林 孝幸(かんばやし たかゆき):バトル – モンスター

寺田 武史(てらだ たけふみ):バトル – ボスバトル

板室 紗織(いたむろ さおり):シナリオ
七瀬 清司(ななせ せいじ):エンバイラメント – エンバイラメントシステム(<ENVIRONMENT> ENVIRONMENT SYSTEM)
廣田 俊明(ひろた としあき):イベント – カットシーン

青野 孝悠(あおの たかはる):ゲームシステム – グラウディング(<GAME SYSTEM> GROUNDING)
志田 健一(しだ けんいち):デベロップメントマネージャー, 以前はリード3DCGアニメーターと発表
田中 雄介(たなか ゆうすけ):イベント – リアルタイムイベント

上野 功士(うえの のりひと):エンバイラメント – コンティネント(<ENVIRONMENT> CONTINENT)
黒坂 一隆(くろさか かずたか):ゲームアセット – キャラクター
栗田 直樹(くりた なおき):スペシャルサンクス, 以前はリードVFXアーティストと発表

下村 陽子(しもむら ようこ):ミュージック

橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー


担当内容説明は製品のクレジットタイトルでの記載を第一参考

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 12:13:05.46 ID:K4/voG+dp

Amazonレビュー

ドラゴンクエストXI
☆5:64%
☆4:14%
☆3:10%
☆2: 6%
☆1: 7%

ペルソナ5
☆5:66%
☆4:13%
☆3:10%
☆2: 6%
☆1: 5%

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
☆5:82%
☆4: 6%
☆3: 4%
☆2: 3%
☆1: 5%

ファイナルファンタジー XV
☆5:22%
☆4:14%
☆3:13%
☆2:15%
☆1:36% ←wwwww

FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価

スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000

WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 12:13:41.20 ID:K4/voG+dp

「ゲーム界隈井戸端会議 #大忘年会2018」田畑発言まとめ

田畑の三大ニュース【退職、起業、DLCを出そうと思って全部出せなかった】
退職(独立)→業務引き継ぎ→DLCをどうしていくか考えた結果中止の順番
DLC中止→辞めるではない
色々あったけど最終的に止めたのはモチベーションの問題
自分の行きたい方向に自分のやりたいことを誰にも会社にも迷惑をかけずにやりたかった
(全部やってからでは駄目だったのかという質問に対し)元号が変わるから…(冗談)からの
やりきれなかったけどやれるだけのことはやったっていうやりきった感はあった
(ネットでは色々言われているが)好きなこと書いて、好きなこと言って盛り上がっていいと思う
(JPについて)
人数はまだ数人、ラボを探してる、開発をする会社、出資は人数少ないからまだ自己資金でやってる
一人の会社でAAAを作れないかなって思った
家庭用、スマホ、PCのマルチのような形を考えてる
開発のやり方を変えたい、ゲームの作り方を進化させたい
大きい規模のものは作りたいが一ヶ所にたくさん開発者を雇うようなやり方はしない
ほぼバーチャルなイメージ
(ルミプロについて)
目指すところが違った
会社って面倒くさくないときもあれば面倒くさい時もあって、面倒くさいのに今はもう付き合いたくなかった
ルミプロは面倒くさいことを色々と切り離して一回挑戦できる環境を作りたかったけど、
それも全て出来る訳じゃないし色々な人にしわ寄せが行ってしまう
会社である以上それはもう辞めた方がいいと思った
ルミプロはスクエニグループ全体の行動理念を守ってやっていくのが一番いい

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 12:14:10.19 ID:K4/voG+dp

IGN本家が選ぶ「PS4のベストゲーム トップ25」2019年春最新版

1位『ゴッド・オブ・ウォー』
2位『Bloodborne』
3位『ウィッチャー3 ワイルドハント』
4位『ペルソナ5』
5位『Horizon Zero Dawn』
6位『Metal Gear Solid V: The Phantom Pain』
7位『Marvel’s Spider-Man』
8位『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』
9位『グランド・セフト・オートV』
10位『フォートナイト バトルロイヤル』
11位『The Last of Us』
12位『レッド・デッド・リデンプション 2』
13位『ラチェット&クランク THE GAME』
14位『オーバーウォッチ』
15位『The Witness』
16位『ロケットリーグ』
17位『ワンダと巨像』
18位『Dead Cells』
19位『Celeste』
20位『テトリス エフェクト』
21位『Dark Souls Remastered』
22位『Guacamelee 2』
23位『モンスターハンター:ワールド』
24位『NieR:Automata』
25位『アサシン クリード オデッセイ』

クソゲー田畑15、当然のランク外www

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 12:41:13.04 ID:n57gJYuA0

【これが誰もが憧れるイケてるやつらのグループだ!】 ホモ15 【イケてる陽キャが作った陽キャの為のゲーム】 笑

ノクト
旅した当初は軽い性格だったが、様々な経験を経て10年後には立派な王へ

10年寝てただけなので身体だけが成長しちゃったチェリーボーイでやっぱつれぇわ
俺お前らのこと好きだわ♡(ホモカミングアウト)

グラディオ
時には厳しく時には優しい周りを見渡せる皆の兄貴分

失意のどん底にたたき落とされた仲間に対してフォローもかけず、逆に分かってることをわざわざそれっぽく言って追い詰めるヒステリーゴリラ
L・O・V・E ラブリー イグニス♡

イグニス
頭脳明晰の軍師。運転、料理なんでもござれの皆のまとめ役

意味もなく失明して、失明したのについて来るわ普通に戦闘できるわ、そのくせ思い出したかのように失明持ち出して足を引っ張る
ファッション失明♡

プロンプト
弄られ役だが皆の癒やしのムードメーカー

「心配した?///」などの女みたいな言動を取るカマホモ。時にはノクトの尻や玉も触って狙っている

ホモ15の【メインヒロイン】♡

俺たち、これからもズッ友だょ…!(表面上)

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 12:48:09.38 ID:n57gJYuA0

       ,.  -─-  、
    r'”        `ヽ
   /   fi l  ト ト |、i、 i !}     ホモスレです。 
    |   ノ リ ル’ レ’ リ リj ヾ リ    
   レヽ| ‘”^二´   `ニ^h′   
    { ^r  ゙⌒////(⌒ { |     おまえらのこと好きだわァァァァーーー!!
    ヽ.( ij       ∠ィ リ     
.     ド、 r ⌒`ー–‐1 ,’     
     l ト、ヽ.       l /     
.     リ \` -─- , ‘      
 ─- ..⊥.   ` ー- イ-‐”” ̄    
      ` ー-  、 /

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 14:03:15.23 ID:X/CNzhfo0

発売前の田畑

『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』

発売後の田畑

『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 14:03:45.42 ID:X/CNzhfo0

レジェンド オブ 田畑 11/15版

先輩の企画を乗っ取る
前任者を公然と批判
前任者が作った世界観やキャラクターを軽んじ改変する
オープンワールド化を提案し、実績あるエンジニアに反対されていたのに強行
操作キャラ変更や瞬間移動アクションなど多くのシステムが劣化
イエスマンだけを重用し、反抗的な者は洗脳もしくは追い出す
身内ノリのウェーイ生放送
インタビューや対談記事などで度重なる有能アピール
前任スタッフやFFシリーズのファンなど「自分が思うFFらしさに拘る人」を『FF病』とレッテル貼り批判する
体験版のフィードバックを求めておきながら集まった意見を否定
KHシリーズに携わった実績を持ちFF15にも参加しているはずのバトルプランナーの現在の役職を尋ねられた際、リードエネミーデザインを担当していると返答し人事力を疑われる
しかしそれすら嘘で実際はバトルプランナーは既にスクエニから去っていた
車が空を飛ぶのはユーザーの希望だと嘘を吐く
イベントにて大した情報を用意出来なかったにも関わらずスタッフが用意してくれたビールを堂々と飲み干す
映画、アニメ、スマホゲームなど積極的にメディアミックスするが全て不振
タイタン戦デモプレイが酷い有り様だった責任をマットキシモトに転嫁
そこらじゅうに意識高いポエムを貼りまくった電車を走らせる
絶対に守ると再三アピールした発売日を延期
ハ グ 会
複数のゲームメディアがレビューに高得点をつけるように圧力をかけられた事を暴露
ゲームが苦手な声優を生放送で公然と下手呼ばわり
出たゲームはクソゲーしかも未完成、バグも多い
何人かの外国人がフラゲしたゲームを配信しネタバレが拡散
配信によってクソゲーだとバレた責任は日本人にあると発言
延期の理由をオフラインユーザーの為としたにもかかわらずDLパッチでバグや説明不足部分を修正
DLCで未完成部分を補完
アルティマニアにて「詳細は不明」「特に意味は無い」などの記載が散見され、世界観や設定がそもそも決まってなかった事がうかがえる
ゲームデータ内にかなり巨大な未完成マップが発見される
DLCで補完された部分にも矛盾点多数
カップヌードルの被り物やモグチョコ衣装などノクトの価値を下げるDLCを多数配信
オンライン要素は超過疎&不具合祭
技術講演会にて「女性を重用するのが重要」とセクハラ発言
出演声優にも遠回しにディスられる
不満の多かったイフリート戦はこいつが作ったと若いスタッフに公然と責任転嫁
まだDLCが完成しきっていないのに自分は15のディレクターを務めていたと過去形で発言
シーズンパスを消化しても不満は無くならず、もっとDLCを出す事になる
DLCと新たな要素を追加したロイヤルエディションを発売するが、コードを同梱する手法だった為オフラインユーザーにとっては通常版と同じ
ロイヤルエディションの初週推定販売本数は6814本
ルミナスプロダクションという子会社に移される
猿の映像とか作る
37億円の特損を出す
あと四つ出す予定だったDLCは一つを残して他は中止される

クビになる

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 14:04:17.81 ID:X/CNzhfo0

戦友のメタスコア:60
http://www.Metacriti…r-expansion-comrades

モンスターオブザディープのメタスコア:62
http://www.metacriti…eep-final-fantasy-xv

エピソードグラディオラスのメタスコア:59
http://www.metacriti…xv-episode-gladiolus

エピソードプロンプトのメタスコア:65
http://www.metacriti…y-xv-episode-prompto

エピソードイグニスのメタスコア:なし (レビュー数不足)
http://www.metacriti…asy-xv-episode-ignis

エピソードアーデン メタスコア:60
https://www.Metacrit…asy-xv-episode-ardyn

結局、最後まで低評価を覆せず、クソゲーはクソゲーのまま終了www 👀

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 14:04:51.34 ID:X/CNzhfo0

田畑オフ会ハグ魚拓よくばりセット













13 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 14:05:40.30 ID:X/CNzhfo0

◆2018年11月7日
https://game.watch.i…cs/news/1152099.html

スクウェア・エニックスは平成31年3月期第2四半期の決算において、37億3,300万円の特別損失を計上した。

同社の完全子会社であるLuminous Productionsにおいて、開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分、無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上した。

Luminous Productionsは、ゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信することを目的に設立され、「ファイナルファンタジーXV」を手掛けたスタッフを中心に発足。
田畑 端氏をCOO兼スタジオヘッドとして設立された。

今回の特別損失の計上に合わせ、事業方針の抜本的見直しを行ない、同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発にリソースを集中する方針に変更するとしている。

◆2018年11月8日
田畑端退職




DLC一部中止

◆退職は自己都合
https://twinfinite.n…us-financial-strife/

スクウェア・エニックスによると
特別損失と田畑の処遇については特に関連性がないようである。

我々が取材を進めたところ、ルミナス社の特別損失と田畑の辞任は
悪い時期に重なってしまっただけであり、彼の辞職については
単に「個人的な理由」が作用しただけのものであるとの事であった。
実際、田畑も過去に以下のような発言をしており、これは今回の決断と一致する点がみられる。

「私の次の活動と近い将来について話せば
FF15を終えた後の挑戦として本当に望んでいるものが一つあります。
またこのために私は今の地位を去り、私自身のビジネスを始めるでしょうね」

もちろん田畑の辞任は特別損失に伴う解任という解釈も可能だ。
だが、それとは全く無縁なものである可能性も考えられるはずだろう。
これは責任を取るという物ではなく、彼自身が戦略的に考えたうえでの辞職かもしれない。
しかし、たとえ田畑の次の企画が如何に興味深いものになろうとも
彼が再びFFの開発に携わることはなさそうである。

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 14:06:31.92 ID:X/CNzhfo0

『FINAL FANTASY XV』の海外レビュー

9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。

9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している

4.5/5.0 Games Radar+
物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
描き込みが足りない脇役と悪役
まとまりのない後半

4.5/5.0 Twinfinite
自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
防御に問題を抱えた仲間AI

8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。

8.0/10 GameSpot
驚きのないプロット
浅薄なキャラクターたち
不必要に召喚が難しい召喚獣

4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。

3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、
多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。
物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、
出来の悪いプロット・デバイスのせいで最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。

6.0/10 Metro GameCentral
貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
貧弱な脚本と声優の演技
物足りない魔法と召喚システム
頼りにならないカメラとロックオン

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 14:08:01.77 ID:X/CNzhfo0

https://www.facebook…om/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.co…post.php?p=227127355

FF15デザイナーのフェラーリからのコメント

アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女は元々ジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。

ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女は元々腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナの元の役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。

アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。キングスグレイブが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。

アンブラについて
私が大好きなストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、キングスグレイブで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。

開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
それから2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
だから2012年(田畑と零式のチームが加わるちょうど前)に200人規模だったチームが20人規模までリサイズされた時にも
私はまだチームに在籍していて2013年まで新参者たちと仕事をした。それから野村さんについて行ったのでチームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)

FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 14:08:18.30 ID:X/CNzhfo0

『FINAL FANTASY XV』の海外レビュー

9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。

9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している

4.5/5.0 Games Radar+
物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
描き込みが足りない脇役と悪役
まとまりのない後半

4.5/5.0 Twinfinite
自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
防御に問題を抱えた仲間AI

8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。

8.0/10 GameSpot
驚きのないプロット
浅薄なキャラクターたち
不必要に召喚が難しい召喚獣

4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。

3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、
多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。
物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、
出来の悪いプロット・デバイスのせいで最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。

6.0/10 Metro GameCentral
貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
貧弱な脚本と声優の演技
物足りない魔法と召喚システム
頼りにならないカメラとロックオン

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 14:09:21.05 ID:X/CNzhfo0

【これの開発中にスクエニから去ってしまった著名開発者 (※)】

橋本 善久(はしもと よしひさ):株式会社スクウェア・エニックスCTO 兼 『テクノロジー推進部』コーポレート・エグゼクティブ
主な活躍:『ルミナススタジオ』プロデューサー/ディレクター, 2012年の技術デモ『AGNI’S PHILOSOPHY』のプロデューサー/ディレクター, 新生エオルゼアFF14テクニカルディレクター
・2009年にスクエニ移籍前はセガ社でSONIC作品に多く携わっていた, Sonic World Adventure制作ではヘッジホッグエンジン開発ディレクター業と並行して同ゲームディレクターを務めた

兼森 雄一(かねもり ゆういち):Versus13(V13)プランニングディレクター, 田畑15ではリードエネミーデザイナーと発表
主な活躍:KH1バトルプランニングディレクター, KH:CoM, KH2プランニングディレクター, FF13バトルプランニングスーパーバイザー

安井 健太郎(やすい けんたろう):V13メインプログラマー
主な活躍:KH1, KH2メインプログラマー, FF8ではバトルプログラマー兼カードゲームセクション-ゲームプラン&プログラムを担当

Julien Merceron(ジュリアン・マーセロン):スクエニグループとEidos社の統合後ワールドワイドテクノロジーディレクターに就任
主な活躍:Ubisoft社で初代Assassin’s Creedの為に使われるエンジン開発に関わる, 後にEidos社のワールドワイドCTOとして移籍しDeus Ex, Hitmanなどの作品にも関わる
・世界的エンジニア, スクエニ退社後はコナミ社バンナム社へ渡り歩く, 後の2社でも同様にワールドワイドテクノロジーディレクターに就任, 過去ルミナス, Foxエンジン開発にも携わっていた

直良 有祐(なおら ゆうすけ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF7, 8, 10, 7AC, 零式などでアートディレクションを担当
(自身のTwitterにて「家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります。」とコメントしている, 2016年9月30日付け退社)

上国料 勇(かみこくりょう いさむ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF10からコンセプトアートデザイナーとして関わりFF12, 13, 13-2, LRFF13ではアートディレクター
(田畑15マスターアップ前に企画から外れ, FF12TZA企画に参加した後に退社)

田中 正英(たなか まさひで):V13グラフィックディレクター(マップモデル)
主な活躍:KH1, KH:CoMバックグラウンドモデリングディレクター, KH2では3Dモデリングディレクター(マップ), KH:BbS, KH:DDDでは3Dモデリングスーパーバイザー(マップ)
(2015年2月にサービス開始の他社のゲームのスタッフリストに名前が載っている)

【そのほか】

秋山 淳(あきやま じゅん):V13プランニングディレクター(イベント)
主な活躍:FF7, 12, KH1等で主にイベント関係を担当, 降板後はWoFFのシーンディレクター, FF12TZAのゲームデザインなどを担当
※ 開発体制改革に伴い降板したが今も在籍はしている

荒川 健(あらかわ たけし):V13グラフィックディレクター(システムメニュー)
主な活躍:KH1テクスチャーディレクター, KH:CoMメニューデザインディレクター, KH2アートディレクター(インターフェース), その後すばらしきこのせかいではプランニングディレクター, 初代dissidiaFFではシニアディレクターを務めた
※ 2011年11月30日付けで退社されたので, 田畑改革の件とは時期は重ならない

竹谷 隆之(たけや たかゆき):V13メカニックコンセプトデザイン
主な活躍:FF7ACでメカ&クリーチャーデザイン担当, 近年では進撃の巨人, シン・ゴジラなどの映画作品にてキャラクターデザイン造形等に携わっている, 降板後もdissidiaFF (ARCADE)/NTの召喚獣デザインに携わっている
・造形作家として著名, 野村哲也氏の知人
※ 社外の立場から協力していたVersus13関係者なので人材流出の話とはまた違う

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 14:10:23.42 ID:X/CNzhfo0

本編:16年9月30日→ 16年11月29日
※オフラインユーザーの為(7.2GBの1dayパッチ含む50GB以上のアプデ有)

ジャスモン:16年4月→ 16年8月30日
※クオリティアップ、機能改善の為(技術的な課題を残したままリリースしたとの発言有)

キングスナイト:2016年中→ 17年9月13日
※技術検証、ビルドの見直しの為

無敵スーツ:17年2月→ 17年7月31日
※デザインの類似性指摘の為

戦友:17年10月31日(¥1,500)→ 17年11月15日(¥1,980)
※最終調整とクオリティアップの為

釣りVR:17年9月→ 17年11月21日
※クオリティアップの為(シューティング版は展示用だったと発表)

ポケットエディション:17年秋→ 17年冬→ 18年2月9日
※Appleの審査でバグが発見

DLC2:18年末から19年始→ 19年3月
※アーデン編以外開発中止

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 14:11:08.74 ID:X/CNzhfo0

『小説FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future-』 4/25(木)発売決定!
アーデン、アラネア、ルナフレーナ、ノクティス、4人の物語。e-STOREでは豪華特装版『CELEBRATION BOX』も同時発売いたします。
#FF15 #FF15小説
[通常版]https://t.co/Urei87GnOm [CELEBRATION BOX]https://t.co/qBsaopvYeS

『小説FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future-』は海外版も進行中です。続報をお待ちください。
#FF15 #FF15TDOF 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 17:44:20.36 ID:n57gJYuA0

【TABATA − AAA = TBT 】

田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス退職。

概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
試ゥ身がディレクャ^ーを担当したャtァイナルファャ塔^ジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 15:04:41.41 ID:qcbt1R+E0

ファミ通「平成最高の一本」ランキング

1 クロノトリガー
2 ゼルダ ブレスオブワイルド
3 ニーアオートマタ
4 FF7
5 大神
6 ゼルダ時オカ
7 FFX
8 ポケモン赤緑青ピカチュウ
9 DQV
10 ゼノギアス
11 Vainglory
12 幻想水滸伝II
13 マザー2
14 スプラトゥーン
15 タクテクスオウガ
16 MHP2G
17 KH
17 MGS3
19 FFXV
20 FFXI
20 ポケモンダイヤモンドパール

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 14:11:54.02 ID:X/CNzhfo0

訳)
母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ

?:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。

?:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。

?:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 17:45:49.53 ID:n57gJYuA0

【説明しよう FF病 とは】

2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 17:47:12.27 ID:n57gJYuA0

【クソゲーマイスターTBT】

先輩の企画を乗っ取る
前任者を公然と批判
前任者が作った世界観やキャラクターを軽んじ改変する
オープンワールド化を提案し、実績あるエンジニアに反対されていたのに強行
操作キャラ変更や瞬間移動アクションなど多くのシステムが劣化
イエスマンだけを重用し、反抗的な者は洗脳もしくは追い出す
身内ノリのウェーイ生放送
インタビューや対談記事などで度重なる有能アピール
前任スタッフやFFシリーズのファンなど「自分が思うFFらしさに拘る人」を『FF病』とレッテル貼り批判する
体験版のフィードバックを求めておきながら集まった意見を否定
KHシリーズに携わった実績を持ちFF15にも参加しているはずのバトルプランナーの現在の役職を尋ねられた際、リードエネミーデザインを担当していると返答し人事力を疑われる
しかしそれすら嘘で実際はバトルプランナーは既にスクエニから去っていた
車が空を飛ぶのはユーザーの希望だと嘘を吐く
イベントにて大した情報を用意出来なかったにも関わらずスタッフが用意してくれたビールを堂々と飲み干す
映画、アニメ、スマホゲームなど積極的にメディアミックスするが全て不振
タイタン戦デモプレイが酷い有り様だった責任をマットキシモトに転嫁
そこらじゅうに意識高いポエムを貼りまくった電車を走らせる
絶対に守ると再三アピールした発売日を延期
ハ グ 会
複数のゲームメディアがレビューに高得点をつけるように圧力をかけられた事を暴露
ゲームが苦手な声優を生放送で公然と下手呼ばわり
出たゲームはクソゲーしかも未完成、バグも多い
何人かの外国人がフラゲしたゲームを配信しネタバレが拡散
配信によってクソゲーだとバレた責任は日本人にあると発言
延期の理由をオフラインユーザーの為としたにもかかわらずDLパッチでバグや説明不足部分を修正
DLCで未完成部分を補完
アルティマニアにて「詳細は不明」「特に意味は無い」などの記載が散見され、世界観や設定がそもそも決まってなかった事がうかがえる
ゲームデータ内にかなり巨大な未完成マップが発見される
DLCで補完された部分にも矛盾点多数
カップヌードルの被り物やモグチョコ衣装などノクトの価値を下げるDLCを多数配信
オンライン要素は超過疎&不具合祭
技術講演会にて「女性を重用するのが重要」とセクハラ発言
出演声優にも遠回しにディスられる
不満の多かったイフリート戦はこいつが作ったと若いスタッフに公然と責任転嫁
まだDLCが完成しきっていないのに自分は15のディレクターを務めていたと過去形で発言
シーズンパスを消化しても不満は無くならず、もっとDLCを出す事になる
DLCと新たな要素を追加したロイヤルエディションを発売するが、コードを同梱する手法だった為オフラインユーザーにとっては通常版と同じ
ロイヤルエディションの初週推定販売本数は6814本
ルミナスプロダクションという子会社に移される
猿の映像とか作る
37億円の特損を出す
あと四つ出す予定だったDLCは一つを残して他は中止される

クビになる

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 17:47:56.17 ID:n57gJYuA0

【男同士】 【オープンワールドの遊び方】

                ‘, l      リノ::::::l
                 ‘, `_´_   ./ ヽ从     おまえらのこと好きだわ♥
             ヽ こ  /     |、
          ,..-―‐,..-‐ヽ_ /       \
.       /    、 ヽ、   |、          `”-..,,
       /      ,,..-―‐-..,,         __/      `ヽ
.     ,’    /:::::::::::::::::::::::\  ̄ ̄ ̄  __,         ‘.,
.      l   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::’.,
     /   i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i       {
   /    i:::::::::::::::::::::::::::,-/7リリ
   ,’      }:::::::::::::::::::::_,,.-‐‐<              ノ
.   i  ,..-‐‐ ””´ ̄ ̄ ̄ ./     .\  @   ヽ、
  |/ /   /      l    ,.–_ヽ  ..::::_/ |
. ( ̄ ̄`ヽ ./         |   ,.-”´ /\    ノ|
..(  ̄ ̄ `)           l     /    \  .::l       .l
..(  ̄ ̄`)           `       -‐’ \∧    .:/  /

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 20:04:49.70 ID:JrBjj1m50

旧スクウェア時代のスタッフは、ほとんど他社のスマホゲームへ

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 20:22:29.37 ID:n57gJYuA0

                 , - − - _           /    は  は  ゝ
 ―───‐、     /:::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、       {     い  :  {
   お   ん |    /::/¬ー-ァy、_::::::::::::::::::::ヽ        ヽ   り   :   )
   ま  ほ |   ./::/     〃/〜=y、_:::::::V)     〈     ま      <
    え  ぉ |  _/::/r;‐-…._ , ({ハ     `ー1:::!       )   し       r┘
.   ら   ・ | /ri`リ ゙’=ミニ、f′ {ト、     j::::{      (__ .た   ___ノ
好  の  ・ |{ ノv     `/  ”ミ_-ミ丶、 j:::::i  _ __    jへノ⌒´
き  こ    | い/     ノ     `゙ヾミ`ー!_:/´ ̄:i:ヽ:::::::i:`丶、
.だ  と    | } ‘       ‘っ;:、}        /厶 }:/:::::i::::i:::::::::i:::::::::ヽ
.わ       |. ソ    辷ー-、        ,ハ} //ト、:;i::::l::::::::::i::::i::::::ヽ
.        | ハ    、 ` ヾ‐    /ニノ,イ/ ! ヽ:::}::::::::::i::::!:::::ハ
 ー――v‐一’  ヘ    `’ ”    厶:公<___ !  ∨::;:::::::i::::i:::::::::ハ
   ───- !  i ヽ   /     /〃フミこT´ {ト、∨:;:::/:::/!::::/::::}
       ) /   !  `‐- .._, イ  ハ/  `ソxw´,ニミ∨:/::/:::|:/::::/
   `丶、     |        /  /、{    /     ̄`゙V::/::::イ:::::/
      ` 丶、!      / / / `ヽ、ト`ー’     ∨::/::|:::/
          ト、__,./ /  !    `ヽ、 ̄ヽ   ,_V:::::j;/
           j ,彡   `”‘- .._         `<  / {:ヽ/__
            / ,彡        `¨ ” ァ”” ¨ “‘‐< ̄    `ヽ、
          ,彡                     `ヽ、     ヽ

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 20:51:32.02 ID:xITcXWV1p

田畑氏:
 最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
 「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。
 その上でコンテンツを充実させましょう」と。
 オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 20:52:00.79 ID:xITcXWV1p

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/190116

──いやいや……2?3ヵ月前からゲームのためにコツコツ準備している方って、なかなか珍しいと思います。

小高氏:
それだけ準備していても、開発側の都合で延期したりバグだらけだったら、だいぶ悲しいですよね(笑)。

真島氏:
実際、『FF XV』のときは一週間の休みを取ったのに、1日半で終わっちゃって……
あのときは心にぽっかり穴が空いて「もう仕事しよ」って思いましたね(笑)。
ただ、準備をするといっても、面白いゲームに突然出会っちゃったら、
もう本当に夜遅くまで何時間も寝ずに遊んでいますよ。
……って、こんな話、ちびっ子たちには聞かせられないですけれど(笑)。

一同:
(笑)。

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 20:52:21.15 ID:xITcXWV1p




31 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 20:52:49.03 ID:xITcXWV1p

久々にヴェルサストレーラー見たりしたせいか夜中に変な勢いで作成してた
開発開始載せてねえ作品とか色々大雑把にも程があるんで参考程度で頼む
改めて見るとくだらねえことした気するが一晩寝ても後悔はしてない不思議

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 20:53:31.13 ID:xITcXWV1p

Versus13 トレーラー E3 2006

Versus13 トレーラー CLOUD Vol.1: Special DVD

Versus13 トレーラー SQUARE ENIX presents DKΣ3713 Private Party 2008

Versus13 トレーラー FF7ACC付属

Versus13 トレーラー TGS 2010

Versus13 トレーラー SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere

FF15 トレーラー E3 2013

FF15 プレイアブルムービー E3 2013

FF15 野村哲也クリエイターインタビュー

ヴェルサス画像1

https://pbs.twimg.com/media/DDoq059VwAEoZwK.jpg:orig

オフ会で紹介されたヴェルサス画像2

https://pbs.twimg.com/media/DDoq05_UIAEFP1f.jpg:orig

ヴェルサス未使用アート1
https://imgur.com/a/4cxT5
ヴェルサス未使用アート2
https://imgur.com/a/3GcJY

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 21:11:14.56 ID:QqsfjHJc0

総合スレとかいうガイジスレ等が乱立してる中、ホント乙れぇわ。

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 22:03:33.45 ID:xITcXWV1p

エピソードアーデンに意味はありません

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 22:04:27.42 ID:xITcXWV1p

これはPC版に含まれてた本編からカットされた要素

https://pastebin.com/HdCeM5Zs
Versus13からカットされたセリフ・バトルメニュー・魔法などのテキスト
ステラのセリフも少し確認できる

ジョブ?
アイテム係
回復魔石係
サポート魔石係
攻撃魔石係
エース
ボディーガード
経理
ナビゲーター
探検係
運転係

https://imgur.com/a/ui7yj1l
FF15のテクスチャとアイコン
カットされたものも結構ある

https://pastebin.com/DdipvdjL
Versus13・旧FF15時代の詳細なバトルシステムの概要
随分と細かく書かれていてスタッフの説明・質問もある

・アクションとバトルシステムについて一部挙げる
2段ジャンプに3段ジャンプ
ワープ後の追撃
剣を敵に投げたら分解して追撃
ドッジロールにワープロール…
「職業システム」などといったものもあった模様

Versus13・旧FF15時代の武器テクスチャ


未完成の槍・大剣

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 22:04:56.75 ID:xITcXWV1p

旧ルシスの地図

https://drive.google.com/file/d/1MHQLtWcnllQTPrl9jnZYwg4saJSC9Wn0/view
https://drive.google.com/file/d/1SI8vS1Q-Ly_z64tGgIhEy9cY_AHsLEoR/view
カットされたアレンジ謎曲

https://drive.google.com/file/d/1rZfxoCS_VEHQn6vLYqNOUI7d9EUhxj_o/view
カットされた(恐らく)下村氏の作曲曲

https://drive.google.com/drive/folders/1MnwxIZRU88CMrsohfHIhjJNS4jU9dSgR
これはプラチナの曲

https://pastebin.com/ENJJd4vX
おまけ・ルーナチュートリアル
「ジールの花」を装備することでバトルにルーナが参加する

これらの情報から
製品として発売されたFF15は未完成中の未完成であったらしいということ
バトルシステムはVersus13から大幅に劣化させられた様だということが分かる

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 22:05:19.39 ID:xITcXWV1p

飯と岩には拘りますが

新宿はソフト借ります

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 22:05:44.39 ID:xITcXWV1p

例のモナリザ2014年バージョン

https://pbs.twimg.com/media/DT4FhwLUQAAoQmM.jpg

こっちはモナリザではなくFF7に例えたもの
15ロイヤル発売後の追加DLC発表までの流れ
最後の説明にロイヤル買っても追加の有料DLCが予定されていると書かれてる

https://pbs.twimg.com/media/DT4FgX-VQAA_vpc.jpg

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 22:27:51.15 ID:DEQlY10TM

>>37
プロの開発会社がフリゲみたいな事してんのな
田畑無能

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/05(日) 22:53:39.46 ID:xITcXWV1p

左の奴は頭下げとんのに何わろとんねん

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/06(月) 01:44:20.49 ID:3AXUYL2a0

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

こ こ か ら 超 濃 厚 な ホ モ ス レ に な り ま す。

           ご 期 待 く だ さ い ! !

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49 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/06(月) 17:16:57.97 ID:3AXUYL2a0

        \:::::::::/ ノリ::::i::リ:| l i::! ノ::ハ:::::ヽ. ─=l
  砂  レ  /:::::::::i ノィノイノノ:ノ/;イノ!、::::ト! =≡〉
  漠  ザ  l:::::/,ィィー=ニ_杉、彡彳ノノ }ハノ  −/   え
  で  ❘  \′ ,二=ニ、””   ゞ_ー-ノj   ─ \   
   す  の  /    「リ ゙    i゙rュ `フ         〉   っ
  か   服  \     ̄`      {ゞ、 i′ −=≡く    ! ?
   ァ で    ) //////    )” l     ─=/
   ?     (´    , – 、 ‾゙,r’゙  !         〈_
        _丿 lj  /   `ー’7 ,’      −=≡丿へ    /
\_ へ , -、( ::ヽ.   ゝ、_   / /       ─=≡ニ\_/
    〉′ `  ::ヽ    _ `ー’゙ /    −=≡ニ二三_
   ./         ::\      /  −=≡ニ二三_

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/06(月) 22:17:05.63 ID:3AXUYL2a0

      |i   ” )_,,, _            {,—‐ッ ゞヒニ二二-`i:/⌒i|   |
      |i         ヽ          | i  ̄t i!    ´__てj”‘ |:lr’` l  | ホ 目 お
 や 全 |i      / ・ i          ’、’,  ̄|       ̄  冫’/  | モ  を い
 っ  員 |i          t         ヽ!   、 ,、        イ:i   | だ 離 お
 ち     |i         〃 ●         ’!   ゙’     ij   ,’ i::l  < ら  し い
 ま    |i   r一 ヽ      )         ’、   ‘.==-‐   /  ‘:i   |  け た ち
 お    |i   |   i   ∀”          ヽ  ””´   ∠i   ‘、  |  だ 隙  ょ
 う     |i   |    i   ノi            ノ:i\    /   l    `|  ぜ に  っ
 ぜ    |i ニ|   |二二◎        __,..’| /   ̄     /   ::::|       と

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/06(月) 22:42:20.01 ID:JzxzKxC10

>>51
一言に人員っつってもコンシューマーのプログラムとソシャゲのプログラムじゃ全然違うらしいからなあ
上層部アホだからプログラマーならみんな同じだと思ってそう

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/07(火) 11:05:59.04 ID:N0I7aIw40

橋本じゃなあ…
客をガッカリさせる天才だからなあのじいさん

88 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/07(火) 22:56:29.58 ID:H1lfKREB0

ノクティス様も光が見えるんですね

135 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/10(金) 07:42:50.99 ID:cRjU7WCld

>>134
一作目は2020年に出るでしょ

そこから3年ごとに出すから2026年には三部作完結する

153 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/10(金) 09:35:07.59 ID:cRjU7WCld

>>151
今までグラに拘ってきたスクエニがあの程度のしょぼグラしか出せない事が残念なんだが

和ゲーでもREエンジン使ったカプコンのゲームとか凄いのに

236 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/10(金) 17:14:57.03 ID:IFhXaQQ4d

>>220
ムービー入れてるのはロード減らすためだと何度言えば

301 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/05/10(金) 22:35:11.72 ID:O8FJ7o3b0

     -彡-ー”ヤ  ハハ
     ム ト=,ミ   スゲー迫力だぜ
      フ 、 ̄
ヒ     ’仁_, u  それに見ろよ
 ュ  彡  テ’ _    あのでかチンを……
   ヽ     斤’

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